

幻想人形演舞RTA案

なにやらtwitterでフォローしてる方が幻想人形演舞のRTAを考察してたようなので乗っかってみたらそこそこ満足する結果が出たのでとりあえず自分なりのまとめを投げておく。

先駆者様はSめいらを軸に攻略されてましたが、自分はヤマメに可能性を感じたのでそちらを選択、細かい選択理由は追々。
大体のところは上のURLの内容を参考に立てて組み立てております。


演舞RTAヤマメチャート

PTは、
Pヤマメ
Sやつはし
Aこがさ
Dあきゅう
Dこすず
だいようせい(けいね)
を想定。


・ヤマメを選んだ理由は?
ブレイブソングによる高火力、身軽(地走り)による高い俊敏。
最悪一人で積むことができるそれなりの耐久。
毒地面という範囲だけで多くの人形に一致が等倍で通る。
シナリオ中で毒地面の両方が半減以下なのは、
Sさなえ(早苗戦の1体)、Pエリー(幽香戦の1体)のみ。
ひなは全て因果応報なので無問題。
以下チャート。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓


・博麗神社ほか
全員と会話。
ヤマメは嫁候補として選択しにくい位置にある、慣れろ。
感染症はリセット。


・博麗神社
vs魔理沙
事前に藤原饅頭を確保、気力連打。死ぬ前にちゃんと回復。
饅頭消費時は布団部屋で新たに確保。
外の神酒は拾っておく。


・一の道
二人目の人形遣いと戦う前に野生で3回戦闘。
大妖精を見つけられたら確保。
二人目戦闘前に猛毒ガスを覚える。
休憩所では神酒も売る。買い物は数珠4、饅頭4、余り団子。
しずはは一発で落ちない上に陰の気質のため、気力→ガスで倒す。


・人里
草むらで阿求と小鈴の確保、大妖精不在の場合は慧音も。
チルノ戦闘前にレベル10までは上げる。
石礫を覚えさせ、残りPPはSぶっぱ。

vsチルノ
ルーミアは石礫、ダメ次第ではガスでトドメ。
Sに振ってないとルーミアに先制される。
チルノは基本先制されるがダメージは23程度。
体力と相談しながら豊富な控えに投げて回復したり殴ったり。
猛毒ガスは乱1なので耐えられたパターンも考えておく。

vs大妖精
猛毒ガス連打、チルノは1発で倒せるはず。
Sに振ってないとチルノに先制される。
大妖精は2発打たないと倒せないためHPに余裕は持たせる。

vsリグル
殴る。

vsミスティア
ミスティアからのダメージは約10。
石礫→猛毒ガス×2でギリギリ倒せる。
ダメージ量が不安なのと回避しなくてもいいならガス×3でもいい。
どうせSP回復のためにミスティア戦後は休憩所に寄る。

vsルーミア
ミスティアは石礫連打、回避できたらラッキー。
ルーミアは猛毒ガスがなんとか確2。石礫を挟むと怪しいかも?
アビリティは深淵なる黒?なので相手のHP管理も意識。
ルーミアの攻撃はかなり痛いので適当に交代を挟んで回復することも考える。

回復アイテムは霊夢戦でかなり使うのである程度は確保しておく。


・五の道
vs霊夢
大妖精加入時
→あやはヤマメの攻撃2発で落ちる。
しかし先制されるうえに相手も2発で沈めてくるので交代して回復して無理矢理倒す。
すいかは大妖精で適宜回復アイテム使いながら倒す。
れいむは石礫連打、適宜回復。

慧音加入時
→初手ヤマメでポイズントラップ。
阿求辺りをクッションにしてあやとけいねの対面にして殴る。
すいかが出てきたら死に出しヤマメで石礫or回復連打。
れいむも同様。

基本、人形遣いとは積極的に戦闘していく、HP管理大事。


・魔法の森
数珠を使う。戦闘は何も考えずに最高火力で。


・三の道
やつはし確保。
草むらの下のこころ遣いはスルー。
(気分屋、草むらエンカの危険のため)
命蓮寺方向へ、人形遣いは一人スルー(ワルガキ)。


・命蓮寺
スキマップ用に本堂に入る。
隣の小屋にある治癒の符を拾う。


・命蓮寺墓地
左側の幽霊二人、小傘、芳香と戦う。
こがさ確保。
壺から七色の飴を拾う。


・三の道
人形遣いは基本スルーせずに進む。


・四の道
基本は道のりに沿って、人形遣いはスルーせずに戦闘。
休憩所の左上に居る二人も倒す(ぬえとマミゾウの二人)。
スキルカードの近くの妖精には戦いに行かない。


・迷いの竹林
人形遣いは戦う。
レベルが28になった時点で飴を使いスタイルチェンジ。
ブレイブソングを覚えさせておく。
以降人形遣いはスルー。


・永遠亭
スタイルチェンジできているなら全て確1。
蛍石は拾う?


・四の道
vs魔理沙
パチェの攻撃で変な状態異常引いたらまずいので治癒の符を持たせておいてもよい。
あるいはアリス相手で積む。
まりさのスターフレアで命中下がると辛いので安定は積みか。

休憩所で両壁と護符を買う。
優先度は、護符>プロテクト>バリア。
プロテクトが買えなかった場合は阿求か小鈴を育てる体制に入る
(スタイルチェンジで狐火を使えるため起点づくりができる)。
買えなかった場合はスキマップ入手以降買いに来る。


・人里
寺子屋で慧音にコンテニューを貰う。
ヤマメにコンテニューを覚えさせ、治癒の符を持たせる。


・霧の湖
基本紅魔館一直線。
あきゅすず育てたい場合は数戦(未検証)。


・紅魔館
レイジィミストを拾う。
美鈴もなんとなく倒す。
図書館組は適当に殴る。

vsさくや
めいりん相手にブレソン、ミミるーでコンテ、Sさくやは石礫。

vsレミリア
好奇心でプロテクト、ヤマメでブレソン2積み?
コンテで身軽発動させて殴る。


・霧の湖
護符を使ってまっすぐ玄武の沢へ。


・玄武の沢ほか
まっすぐ目的地へ、適宜護符。


・河童のアジト
妖精との戦闘はしなくてもよい。

vs三月精
ブレソン2積み、コンテ、殴る。

にとりの家で神酒回収。
ボートでビットとその小屋の外にある神酒回収。
おそらくこの辺りでジュエリーストームは覚えるので石礫から変えておく。


・妖怪の山
適宜護符。
戦闘は避ける。

vsれいむ
ビット持ち小鈴を先頭にしてプロテクトなり狐火なり。
後の二人は適当に殴って蛍石プロテクトからのやつはしで音技連打。

他道中はヤマメが頑張る、回復はしっかりと。


・守矢神社
早苗戦前にヤマメの地面技をラヴォルペインに。

vs早苗
好奇心狐火でDれいむを機能停止、ヤマメに交代して起点に。
何とかして3積みと身軽を発動し、最大火力で殴っていく。
S早苗は3積みネガティブミストでも落ちない、ラヴォルは死ぬ。
まあ3積みミスト→Aこがさのアクアソニックでも倒せるのでラヴォルペインを無理に入れる必要はない。経験値が惜しければ。

vsかなこ
Pさなえには威嚇射撃Aこがさに後ろの正面を入れてもらう。
怯みで動けない場合は蛍石壁に一旦引いて、さらに威嚇を入れて試行回数を稼いで無理やり入れるのも手。
Pさなえを恐怖状態にしたらPヤマメを繰り出し、
3積み身軽を発動させた後、殴る。

ヤマメに戦闘の教範を持たせる。
コンテニュー→地走りに。
ラヴォル→ジュエリーに。


・妖怪の山下り
適宜護符。
アイテム次第では休憩所で買い物。


・山の廃村
右下の家で飴回収。
妖精一人は確定戦闘。
スキマップ回収。同じ家の中に飴があるので回収。
スキマップで一の道へ。


・二の道
適宜護符。
戦闘はなるべく避ける。


・地底への洞窟
鬼と戦う時はやつはしを先頭に。
(回復アイテムあるならゴリ押しも有り?)

vsヤマメ
初手ブレソン、あとは殴る。

vsパルスィ
パルは一発で落ちないがひたすら殴る。

vs勇儀
やつはし先頭。ひたすら殴る。


・旧地獄街
神酒を買う。水羊羹も少し。


・地霊殿への道
鬼と戦う時はやつはし先頭?
回復アイテムが充実しているならヤマメ先頭のままでゴリ押してもよい?


・地霊殿
vsさとり
地走りとブレソンを積んで殴る。
Sりんのキリングバイト痛烈込確3とかなので余裕。


・灼熱地獄跡地
人形遣いは殆ど無視できるのでできるだけ離れて移動するように。
途中にある飴を拾ってもよい。

vsうつほ
地走りブレソン。
先頭後ベッドで回復。


・間欠泉地下センター
自転車に乗れる。
ヤマメがポイズンボムを使えそうなら覚えさせる。
余りの飴はこの辺り~幽香戦ぐらいで使う。
幽香戦がかなりゲロいので経験値効率を考えると幽香戦前に使う?

vsルナ
殴る。

vsサニー
ブレソンしてから殴る。

vsチルノ
殴る。

vsルーミア
初手ブレソンしてから殴る。

vsメディスン
初手地走り積んでから殴る。
戦闘直後に人里まで飛んで六の道へ。


・六の道
適宜護符。
人形遣いは二人しか戦わなくていい、ちゃんと避ける。


・鈴蘭畑
適宜護符。

vsメディスン
アリスは殴る。
ひなでブレソン1積み、後は殴ろう。


・八の道
適宜護符。
人形遣いは避けれるので慎重に。


・丘の洞窟
ここも人形遣いは割と避けられる。マップをしっかりと。


・八の道
出口横の子に話しかけて回復。
人形遣いを避けよう。


・太陽の畑
最初の道は左から行くと人形遣いは一人戦うだけでよくなる。
幽香戦前に地走り→ラヴォルにしておく。

vs幽香
威嚇射撃Aこがさ、後ろの正面。入れられたら適当に死なせる。
死に出しヤマメからのブレソン3積み。
エリーはレベル次第では倒せる。
倒せない場合は適当に神酒使って殴る。
幽香は積まなくてもヤマメで確1。

残りアイテム次第では買い物に。


・命蓮寺
ラヴォル→地走りに。
本堂に入り、イベント開始。

vs響子
殴る。

vs村紗
殴る。

vs一輪
殴る、ただし確2。

vsしょう
殴る。Sナズには先制を取られるが余裕で耐える。

vsナズーリン
殴って倒されたらあとはAこがさで処理。

vs聖
Dいちりんはゴリ押し。
Pぬえを起点にブレソン、地走り、殴る。
天明の大火に当たってしまえば有頂天セットもケチらずに使おう。


・博麗神社、裏山
まずは寝て回復。

vs魔理沙
先発Dあきゅう、リフレクションミラーで負担をかける。
あとは狐火なり壁なりで殺しに行く算段を。
アリスはヤマメで殴る。
Pパチェは水技がないので起点に、地走り積めたらまあよし。
Sまりさはチョーカー、倒しそびれたらアクアソニックで。

vs霊夢
あやはビットで倒す。
Dゆかりが出てきたら死に出しAこがさで後ろの正面。ヤマメに交代。
Dすいかが出てきたらヤマメでブレソン2積み。

ヴェノムストライクが覚えさせられるが、積みで火力が足りているのと使い勝手が悪いためこのRTAでは使わない。


・博麗神社裏山の洞窟
最初に戦闘する道教マニアはPせいが対面で地走りを積む。
2Fの水場の近くの妖精は向きを変えるのでスルー可能。
基本レベル差のゴリ押しが可能。

vs幻月&夢月
初手Aこがさで威嚇、ジャベリンで死ぬので次に蛍石バリア。
死に出しヤマメで地走り1、ブレソン1or2(レベル次第)。

vsサラ
Sめいりん対面でブレソン。


・魔界
買えるだけの有頂天セットを。
持ち物を全部売って買えるだけ買うなんてことしても使い切らないから売買は時間的にちょっと考えて。


・パンデモニウム
ヤマメの持ち物を治癒の符、地走り→コンテニューに。

vsユキ
Sりん相手にブレソンコンテ。
1積みではDすいかが落ちないが攻撃は耐えるので許容範囲。
Sりん相手に2積み出来そうなら積もう。
戦闘中にアイテム使うぐらいなら別にダメージ貰ってもよくない?
ブレソンコンテブレソンならまあ後は殴るだけでいいねそやね。

vsマイ
先頭はエクスプロージョンを誘う人形を。
反動で動けない間にブレソンして殴る。
いく、せいがでもう1回ブレソンコンテ。
2積みなら全員消し飛ぶ。

vsゆめこ
先発こがさ、アビリティは威嚇射撃のままでよい。
レイジィソニックでPみこを飛ばす。
ゆめみでもこころでも死に出しヤマメでブレソン2積みと身軽発動をさせる。
あとは殴るだけ。

vsしんき
先発こがさ、威嚇後ろの正面。
あとはヤマメで積んで身軽発動して殴るだけ。
こがさが正面外して死んだら適宜復活。
おしまい。



・走ってみた結果
2015y05m08d_162425028.jpggn_enbu_ss010.png

とやってみたらこんな感じだけどストップウォッチのラップ機能が上手く扱えてないので所々ラップタイムはおかしい模様。
機能が上手く扱えてないというより単にラップタイム計測し忘れたところが多いだけだけどな!

きっちりラップ取れてないのは、
vs魔理沙は一の道歩いてる所で気づいた。
vsチルノのところはvsルーミア直後。
アリスの家のところも自転車貰ってから気づいた。
vsレミリアはボタンを間違えて連打したため。
vs三妖精は上記のミスのためレミリア突破時のタイムを記録、河童のアジトのタイムは記録せず。
vsメディスン(鈴蘭)も丘の洞窟を抜けてから気づいた。
vsサラもルイズの前の人形箱で気づいた。

とまあ、結構ボロボロとしている。
最終的なタイムはきちんと計れたのでRTAの結果としては大丈夫だけど。
ちなみにEDはスタッフロール開始時、博麗神社はED後に操作可能になった時点でのタイム。
RTAの結果としては最速とはいかなくてもボチボチなんじゃないでしょうか。
ちなみに最速かどうかは知りませんが外国の方が咲夜スタートでED突入時点の時間がで2:33:04という記録を出しているようですね。
あと7分縮めるというのはヤマメスタートじゃあ中々難しい(ミスや無駄な戦闘はあったので短縮出来てもせいぜい3~5分程度)し最速は厳しいかもしれない。

最速にはなれないけれど、技や持ち物を替えることが殆どなく、運に頼り切るところもほとんどなく(ヤマメの全ウェポンが命中安定技、壁時の被痛烈、狐火や後ろの正面外しのみ)、安定して3時間は切れそうなものは出来たので割と満足。
説明はかなり省略して書いたところはあるけど技選択は素直な行動をしていれば問題ないのでマップを覚えて真似してみれば誰でも3時間は切れるはず。
このチャートを参考にしてキャラを替えただとか、ここをこうしたらもっと早くできたよー、みたいなのもあれば嬉しいなと思います。


ブログで書いただけじゃ信憑性もクソもないのでいつか配信で一回は走りたいなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅだえび

Author:ちゅだえび
麻雀なんて所詮そんなものだし、
麻雀なんて所詮損なものだよ。

月3回を目標に適当に何か書こうと思います。
月3回が目標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
