

幻想人形演舞PT紹介のような何か

配信の内容見ても分かる通り最近はこればっかりやってるので他のことが捗らない。
ただここしばらくは対戦ばっかりやっているだけで少しマンネリ気味に感じてきたので何かしら書いてみようかなと。
何のことやらわからない人もいるかもしれないのでとりあえずゲームの詳細はこちら

ということで直近のPTは、Pアリス・Aルナサ・Sこがさ・Pさくや・Pいく・Pみま。
回復できる受けキャラというのがいないけど、その分キャラスペックの高さと交代戦で無理やり押すことがコンセプト。肉を切らせて骨を断て?
基本的に有利対面に無理やり持ち込んで受けにくい火力で押すので誰でも使いやすいのではないかなあとは思う。
ただ、ループ構築なりPいくなり苦手なものが分かりながらどう埋めていいのか分からないからその辺りは少しモヤモヤしてるところ。

Pアリス@必殺の極意 黒の印 後の先
H24C60S46 192-×-115-187-100-98
クロームレイ ミストフォッグ サンダーフォース リフレクションミラー

とよひめ絶対倒すウーマン、4振り75属抜き。H64振りとよひめは極意なしでもPとよは高乱数1(93.75%)、Dとよは確定1。あと両者HDなら中乱数、H64かんざしなら確2といったところ。
ついでにDしんみょうまるも耐久無振りなら極意なしで確1。H振りなら極意込みで中乱数1(56.25%)。耐久無振りかんざしは極意込みですら低乱数1(37.5%)であやしく、HDやH振りかんざし固体は確2になる、が、そんな固体はいないことにする。見つけたら考えよう。
余りS調整してる子は見ないのでそれぞれの子を返り討ちにできたり死に出しで刈れたりするっていうだけの子。弱点じゃなければ割と耐えるのでそれなりのお仕事はする。この辺りの相手達でなくても低速組は抜けるのでそこそこ動きやすい。55属っていう微妙な速さから奇襲的に上取れるのは今強い、たぶん。
この辺りの仮想的なら極意もあまり要らないので生命の符にするか迷い中。
あとリフレクションミラーもよく分からないからどうしようかしら、アークライトもアンノウンフレアも捨てがたくは感じる。

Aルナサ@銀のかんざし 紅の印 吸音
H64A64B2 187-178-76-×-150-80
シャドウジャベリン ハイトーンクラシュ チェンジリング 飢餓の声

わかりやすい音と散弾受け。散弾アタッカーに出て行って相手がびびったところを通りのいい一致技やチェンジリングで圧力をかけていく。Sすわこがこの子でしかどうにもならないので若干役割が重い時も。
搦め手で相手をやり込めるのが苦手なのでこういった子ばかりになってしまうのが構築下手だなあと思う。
まあ分かりやすく交換して殴るだけなので誰でも使える構築だとは思うけど。

Aこがさ@ヒスイ 碧の印 威嚇射撃
H2C64S64 171-×-100-142-115-134
フェアリーダンス マクロバースト コールドレイン 雷帝インディグネイト

音と散弾要員その2。相性と特性を活かして受けに出ながら積んで殴ろうという型で、1積みから受けに出てきた奴をヒスイマクロバーストで飛ばしてしまおうという魂胆。
ルナサのチェンジリングと違って疾風迅雷がないのはSが中途半端にあるせいで読み間違えて先制迅雷をしてしまうとそれが負け筋となりうる場合もあるから。あと積んで殴ったほうが後々相手に圧力をかけやすいという考えもあって強い技で固めた感じですね。

Pさくや@こだわりリング 紅の印 兵法者
H32A64S34 171-205-120-×-100-97
抜打 ブレイクショット 十文字 一閃

75属を抜こうの会その2。あの辺りはS振る人が殆ど居なくて抜いておくと便利だなとは感じる。
この調整すごく便利なんで対策とかマネとかやめとこう、中途半端にS振ってみんな準速エリーにでも殺されればいいんだ。だからそういうS調整やめよう。
型が読みにくい人形であるために非常に動きやすい子で初期からずっと使っている子でもある(S調整は1月ほど前からだけど)。急襲の可能性があるためにチョーカー持ちPあや、Pレミリア辺りが引いてくるので非常に扱いやすく、リング兵法者のおかげで抜打も先制技と思えないほどの圧力をかけられる要因となり、下手な耐久なら抜打2発で落とせることもある。つよい。
抜打に限らず一閃も十文字も火力はおかしく並の物理受けなら押せるし使ってて楽しい子。
代表的な突破できる物理受けはAキスメやDむらさ辺り。ともに後出しで出てくることが多いけれどPさくやを見たら決まって初手後だししてくることが多いので、キスメが後ろに居そうならブレイクショット・村紗なら十文字を選択しておけば二人とも二回技を打てば倒れ、相手を崩すことができる。(ポイヒ村紗は乱数になるがそれでも大体こちらが万全の状態で出てくるので有効的な行動はそこまでできない)
まあDアリスは無理なのでみんな使うのやめよう。

Pいく@金のかんざし 黒の印 エアクッション
H56B64C10 193-94-152-170-100-65
雷帝インディグネイト 間欠泉 インフェルノ プラズマボール

強引な物理受け担当。正直HとCの振り方は適当なので調整はうまい人がそのうち考えてくれるでしょう。
物理耐久はA特化藁人形Pさくやの一閃がダメージ79~96と確3になる程度ですかね、まあこの人を相手にする気はないから参考程度ですが。
役割としては物理を止めながら麻痺させたりしながら自分で倒したり後続で倒せるようにすること。
ただ間欠泉では威力不足気味なのでコールドレインが欲しくなった場面もちらほら、運命力を見せるしかないな?
まあ殆どC振らなくても特化Sにとり並の雷帝の火力はあるので相手の物理に引かれてもそれなりのダメージを与えるポテンシャルはあります。
ただ読みスキルがない自分にとっては少し扱いが難しい子、唯一の物理対策なのに・・・。
集弾A+なのは妥協。

Pみま@スギライト 紅の印 呪詛返し
H42A64S24 171-205-90-×-125-102
ルミナスフラックス 三魂七魄の離散 オーバーレイ 干ばつ

75属を抜こうの会その3。なんと80属まで抜いているぞ!
まあ80属に抜きたい子なんて居ないんで何かのミスかもしれない。
どうせここまで振るならDれいむ意識で無振り90属を抜いてついでに準速60属を抜ける実数値113調整ぐらいでもいいのかなあ、耐久も怪しいから75属抜きに留めるかどうかは考える必要はありそうだけど。
干ばつはDアリス憎しと受けル対策として入れたけれどそんなに遭遇してないから効果があるのかは不明。
Dれいむやなんやかんやに刺さったりするのでまあ悪くはないのかなあと思う。
干ばつじゃなけりゃ破滅の声とか負の嘲笑とか入れても面白そう。
あとは補助相手に出すからそこでバリアオプションができるぐらいかなあ。


よく分からん分からん言ってるけどこんなのでも勝率6割後半あるから本当によく分からない。多くはS調整と相手のクソ外しで食ってるだけの気もするのでそんなに強くない可能性は大いにある。
まあなにかしらの参考になれば。でもやっぱりS調整するのはやめてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅだえび

Author:ちゅだえび
麻雀なんて所詮そんなものだし、
麻雀なんて所詮損なものだよ。

月3回を目標に適当に何か書こうと思います。
月3回が目標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
