スポンサーサイト


第二回ランダムポケモン大会感想

前の記事に続いて実際に対戦させていただいての感想を書いていこう、各位敬称略

vsアスカ(だっちょん)勝ち
バルビート ワルビアル バルビート (エビワラー ジーランス ピカチュウ)
ナマズン フシギバナ ゼブライカ

初手バルビートのトリック!チョッキが相手に渡って逆に有利になった模様、補助のできないバルビートなんて・・・。
代わりにメガネを頂いたので選択した技のねっとうも強くなった、うめえうめえ。
どうしようもなくなったバルビートの代わりにバクオングが出てきたけれどやけどのおかげでナマズと相打ちに。
唯一メガバナでつらかったバクオングが潰れてくれたのでそのままひょいひょいっと。
バナが輝いていた試合。


vsシェーリング 勝ち
トゲキッス キノガッサ ガマゲロゲ (デスカーン ブニャット サクラビス)
ヨルノズク ワタッコ フシギバナ

キッスが先発で来られると割といやらしく感じたのでヨルノズク先発、うまく出し勝てた。ワタッコはなんで選出されたのか覚えてないです。
毒入れて羽休めをしてリフレクターも残り3ターンHPも満タンという理想的な状態で相手のキッスが倒れて楽にゲームを持っていけた、パーティの相性が良かったね。


vsからす 負け
ファイアロー バタフリー バッフロン (ゴルバット オドシシ ニョロボン)
ミルタンク ゼブライカ フシギバナ 

ファイアローがきついなー感じたのでステロ撒きたさにミルタンク先発、アローがちょうどよく出てきたので岩雪崩で返り討ちに。
続いてバタフリーが出てきたけれど粉撒かれて積まれたらどうしようもないと感じたのでバナに代えるもさざめきが刺さる、「なんで岩雪崩見てそんなことできんねんいやいやいやいや」って思ったけど配信聞く感じでは時間切れだったみたいね、勘弁してください。(ナマズン以外の5匹は草タイプだたりそうしょくやふみんの可能性があったりしたのでそもそも粉打たれなかった疑惑)
ついでにとくぼうダウン、勘弁してください。光合成で居座ること考えた分ダメージよりもこっちの方がきつかった。
とくぼうも下がってて迷ったので、次の攻撃がとりあえずどうにでもなるように光合成したけれど蝶の舞をつまれてどうしようもない感じに、とくぼうダウンしてなかったら攻撃してたけどなーと思ってたけどどうだろうね。
ただどちらにせよ蝶の舞積まれる余裕が出来てしまって全員上から眠らされる状況だったので詰んでた気もする。
吠えたのはこのままバナが倒されると全員上から眠らされて負けパターンが頭によぎったから。
ミルタンクでバッフロンの反動ダメ稼いでたのは別によかったと思うけれど最後っ屁はステロにすべきだったよなあと今になってきづいた。あれ、これ読みとか関係無しに勝ててた試合じゃね、うわあああああああああああああああああああああ。


vsハル 負け
ルンパッパ メタグロス サワムラー (ジバコイル デンリュウ アーボック)
ゼブライカ ナマズン フシギバナ

メタグロスの姿を見たときに負けを確信しました。フリーで回してるときにメタグロスが入ったパーティと対面することは2,3回ほどあったのですがその度に奴一人に二人殺されました、それでもなおまともな対策をしなかったのは、「ランダムやから流石にグロスとか誰も引かんやろーwwww」って甘えてた結果でした、すみませんでした。
あと一つした方がよかったのは初手ゼブライカボルチェン後にバナにれいとうビームが刺さったのだけれどその後に思考停止ヘドロばくだんを打たずに一回光合成しておくべきだったような気がする、どうせあついしぼうでれいとうビームのダメージもマシになるし。あとグロスに対してゼブライカ程度の珠オバヒじゃ死なないって知ってるのに打たずにはいられなかったことかな、まだナマズでねっとうやけどかじわれワンチャンしたほうが後続に繋がったよなあ。
これも反省が多い一戦ですね(´ω`)


vsサバカン 勝ち
エアームド ハッサム ガメノデス (バルビートLv15 ホルビーLv6)
ミルタンク ナマズン ゼブライカ

誰が出てきてもとりあえず麻痺はさせておきたかったから先鋒ミルタンク、最初に痺れてくれたのと相手のレッドカードがいい感じに働いてくれて最初は有利に立ち回れた。
ゼブライカに対して2体目にハッサムが出てきたので「まあオバヒで燃えカスになってもらおう、流石に4倍やし死ぬやろー」とか悠長に考えてたらこのイケメン躱しやがった。はたきおとすとバレパンで順調に狩られ、ミルタンク残してもハッサムをナマズで倒しきれなかった場合どうしようもないので麻痺撒いて貰ってナマズに託す形に。なおあのイケメンはヤケクソに放った岩雪崩まで避ける模様、イケメンは違うなー( ;∀;)。
ただ一人残されたナマズ、でもナマズでメガハッサムなんて殴り合ったらどうあがいても倒せないしここは一撃必殺の地割れだ!→一発であてまーす(^ω^)
相手の最後の一体はガメノデス、ナマズの物理耐久はお察しだから殻やぶされて物理で殴られたらどうしようもないし熱湯でやけどさせるしかない!→きゅうしょにあたった!あいてのガメノデスはやけどをおった!(^ω^)
なんていうか全体的に運に恵まれていた、オバヒはクソ外ししてるように見えるけれどのCダウンのゼブライカの目の前で積まれたらガメノデスに3タテ食らってた可能性が大きいので外したからこそ勝てたのかもしれない。なんていうかツキすぎててごめんなさい。


vsナナシ 負け
クレッフィ バクーダ ゴチルゼル (バオッキー スターミー ミルタンク)
ヨルノズク ナマズン ワタッコ

ゴチルゼルがどうしようと感じていたのでそれを意識した選出にしたつもり。
鍵もいばるが怖くて温存しておきたいナマズが出せずにとりあえずのヨルノズクゼンツ、このあたりはよくわかんないです。
脱出ボタンからゴチルゼル出てきたけれどどうしようもない。
とりあえず毒を入れてぼーっと相手の積む様子を眺めるお仕事に入ります。
よーしもうすぐ毒で相手が倒れるぞーってなったところで相手のスヤスヤタイム、せやな。
順調に相手に影分身5、瞑想4を積まれた所でフクロウさんが倒される。
この後ナマズがじわれを一発で決めてたけれど、クレッフィのイカサマの存在を忘れてワタッコで悠長に積みすぎて変なことした。
麻痺したワタッコ捨ててナマズを残した方が勝てる見込みは2,3割あったような気がする。結局はじわれ頼みだけれど・・・。
プレミが多いですね(´ω`)


vsコン 勝ち
ゲッコウガ スワンナ マルノーム (モジャンボ アリアドス ドータクン)
ミルタンク ナマズン ヨルノズク

メガバナがきついきつい言われてたけれど毒と鋼には為す術がないので選出せず、めざ炎厳選めんどくさいよー(´ω`)
後のポケモンは何とかそれぞれのポケモンを受けられるようにはしようという面子に、ステロを撒くことを意識して先発はミルタンクに。
ゲッコウガ対面はちょっとめんどくさかったけど先発で逆に良かったという感じ、ミルタンクで麻痺させられない状況なら相当しんどかっただろうなーとは思う。
麻痺させた後、特殊ならまあヨルノズクでいいかと思ったのでこちらに交代、れいとうビームが思ったより痛かった。そういや一致だったね、それは痛いわ。
スワンナも受けきることを意識して行動、ヨルノズクを捨てたくなかったのはモジャンボがどうにもならないから。ぼうふう外してくれたのが大きかったね。最初のひるみとかも考えると危ないシーンは多かった気がする。運がよかった。


vsトド 負け
ザングース デスカーン ドククラゲ (ピクシー メレシー ゴルダック)
フシギバナ ワタッコ ナマズン

当倍物理のダメージならHBバナでなんとかなるやろーって思ってたけどどうにもならなかったね。毒暴走ザングース舐めくさってたらギガドレで殺しきれずに回復量も足りず殺された、すみませんでした。
あと最後のアンコ連打も調子乗ってました、すみませんでした。


vsニシキオリ 負け
リングマ シビルドン レントラー (ヤミカラス トリトドン トドゼルガ)
フシギバナ ナマズン ミルタンク

リングマがどうしようもない。
はやあしリングマ上から叩けるやついないどうするんだこれってなって迷走した結果の選出がこちら、ミルタンク出してどうするつもりだよこれ(※最速はやあしリングマのすばやさを110属抜けると勘違いしていた上、116属のゼブライカの存在を忘れていた模様)。
バナを倒された時点でシビルドンが無理ゲーでした・・・。


vsセルピー 負け
アーケオス チャーレム ガチゴラス (デデンネ カポエラー ソーナンス)
ワタッコ ナマズン フシギバナ


チャーレムに全員殺されるなあ、どいつ入れてもしょうがねえよなあ、いやあ勝ち筋が見えねえなあどうするかなあって相手ポケ見て思ってた。
初手不利な対面で剣の舞積んだのは深読みとんぼ返りとかしてくれないかなーという魂胆、本当にメガチャーレムをどうにかする方法が思いつかなかった。
実は今回だけフシギバナがひかえめHCなのだけれど交代際にリーフストーム当てていれば確定で死んでたらしい。チャーレムは死に出し安定だと思ってたからリフストなんて打てないです、無理です。ただ特殊アーケオスはナマズの方が安定して狩れたな?


選出回数
ミルタンク 4
フシギバナ 7
ヨルノズク 3
ナマズン 8
ワタッコ 4
ゼブライカ 4

たおしたかず
ミルタンク 2
フシギバナ 4
ヨルノズク 4
ナマズン 4
ワタッコ 1
ゼブライカ 2

大会後それぞれのポケモンについて感じたこと
ミルタンク
やりたいことはできていたっけ?ステロ麻痺撒きとしてはそこまで機能してなかったような・・・。高速ATが低火力低耐久ばかりだったのでこいつもATに回した方が良かった感。こいつも低火力だけどそこはまあ耐久と鉢巻ぐらい持たせたらよかたのかなー。まあサポートとして動けてた所は動けてるのでまあよかったんじゃないかな。
フシギバナ
威圧感は出てたけどメガバナだから活躍できたってシーンはなかったような・・・。メガバナだぞ強いぞーってだけで相手を躍らせれてただけ感、なおこっちもそのネームバリューに踊らされてた模様。HBのクセに割と物理に殴り負けてた記憶(´ω`)
スカーフで奇襲でもしたほうが良かったんですか?それならそれでたぶんメガバナでよかったって言ってる。
よくわかんないや(´・ω・`)
ヨルノズク
思ったとおりの動きをして安定して活躍してくれた。役割がきっちりして実績のある子は使いやすくていいね。
どくどく羽休めのクソゲー感が相手にはあったかもしれないけどそれ以外で相手を潰しきる耐久はちょっと足りないので勘弁してください、そういう子なんです。半端な特殊なら初手毒からの羽休めでわりと倒せるのでわりとオススメの子。
ナマズン
大会前はこのナマズンどうしよう・・・ってなってたけど意外と活躍できたね、まさかの選出数撃破数ナンバーワン(ただし半分は選出されても何もできていない)。まあ地割れを2回打って2回(剣舞1メガハッサムと分身瞑想ゴチルゼルに)当ててくれたしいいポケモンだったんじゃないかな、たぶん。こいつのおかげで特化してチョッキ持たせれば割と何とか相手にできるやつがいるのねってことがわかった。
ワタッコ
アンコール<<<<<<<<<<<<<<<<<(越えられない壁)<<<<<<<<<<<<<<<<<眠り粉
眠らせた方が安定して積めそう。あんまり催眠好きじゃないからこいつにもフクロウにもカエルにも今回入れなかったけど・・・。アンコールはドヤれるからついつい入れてしまいたくなる、悲しみ。
なにして相手を倒すかこの子よくわからないんだけどやどみががいいのかなあ。どくどく耐久型が居ながらアレだけどやどみがは時間かかってめんどくさそうなのでアレ。そう、アレなんだよ、アレ。
ゼブライカ
さきどりはドラゴンがいて力を発揮するので技枠一個無駄になってた、別に他に入れる技も特にないけれど。珠ボルチェンは強かったからいいんだけどやっぱりメインウエポンがちょっと・・・。そういやタスキでもよかったな?
火力も耐久も物足りないから私には難しかった。


結果は4勝6敗、もうちょっとがんばりたかったなー(´ω`)
メガバナの耐久があればなんとかなるやろーて言って相手のATに突破された時にどうするかをちゃんと考えられていなかったのがまずかったのかもしれない、色々と足りてないものが多いですね、経験とか知識とか。リングマのはやあし後の速さ知らんわザングースのA勘違いしてるとか散々でした、本当にもっとやらないとですね(´ω`)


何はともあれ今回も楽しい大会でした。ランダムだと役割被らないようにしたり色々考えたり面白いです。次回大会があるならタイプ統一だったりなんなりがあるかもしれないと言われてましたがそちらも楽しそうですね。またやるときには参加したいですね。
主催のからすさん、その他参加者の皆さんありがとうございました。また何かあればよろしくお願いします。
冗長とした文章になりましたがお読みくださりありがとうございました。

※バトルビデオは保存してありますがまだあげてないのでまた追記します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅだえび

Author:ちゅだえび
麻雀なんて所詮そんなものだし、
麻雀なんて所詮損なものだよ。

月3回を目標に適当に何か書こうと思います。
月3回が目標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
