スポンサーサイト


24時間を振り返る

適当な勢いに任せて24時間配信をしてしまったので少しそのことについて

元々24時間するかどうかは決めてなかった、まあ東方の紅魔郷以降の全ノーマルクリア配信はしたいなーって思ってて、それをやってみて十数時間経ってればやってみようかなー、って思ってただけ。まさか殆どそれだけで時間使ってしまうとは思ってなかったけど。まあなにかしらやるにしろ大体拷問スプラッターフェイスになってたんじゃないかな。

2013y10m06d_141053167.jpg
やってた内容はまあこんな感じですね。蛇足の部分は輝針城の咲夜Bで遊んでた。クリアできなかったけどね。
使用したキャラと時間をさっくり書き出すと、
紅魔理沙A1h、妖魔理沙B40m、永紫AB1h、花ミスティア2h、風魔理沙C30m、地魔理沙A50m、星魔理沙B(霊夢A)9h、神魔理沙2h、輝6h30m
と、こんな感じ。クリアしてる機体が多い作品はサクサククリアできたね。

紅~永、風は特にいうことなし。
花をやるのは配信直前に決めたからどのキャラを選ぶかなんて考えてなかった。ノーマルをクリアしてないキャラがちょうど6体いたので数字を割り振ってサイコロポイー。みすちーなんて触ったことなかったから希望が見えなかったけど何とかなったね。映姫様に3回殺されてからやっとこさ勝利ってしんどいですわ。謎のエラー落ち連発はびびった。
地霊殿がもっと時間かかると思ってたからたった二回の挑戦でクリアできてしまった。予定では少なくとも3時間ぐらいはかかるんやろなーって思ってたのに。今までクリアできなかったのは何だったんだ。地霊殿はwin版で一番難しいと言われてるぐらいだから、この時点では映姫様が一番強いんじゃないのとかも言われてた。本当に映姫様が最難関で済んでたらよかったのに・・・。
星蓮船は地霊殿とは逆の意味で裏切ってくれた、いやほんとに9時間て。3,4時間ぐらいはかかってもしょうがないと思ってたけどこれは酷い、しんどかった。これはもともと魔理沙Bじゃなくて霊夢B辺りでやる予定だったんだけど地霊殿が思いのほか早く終わってしまって「地霊殿でもっと詰むはずだったのになー、いやーおかしいなー」みたいなことを言ってたら、チャットから「星魔B、輝咲Bで行こう」との声が。あんまりサクサク進みすぎるのも面白くないしちょっとくらい詰みポイントがあった方が配信的にもおいしいかなぐらいの軽い気持ちで始めたのが間違いだった。
始めてから2時間ぐらいで白蓮さんの御尊顔を拝見するも続けてプレイするも小傘ちゃん相手に抱え落ち、一輪さん相手に抱え落ち、村紗相手に抱え落ち、UFOに釣られては抱え落ち、何とかラスペまで到達するも残り体力20分の1ほどのところでゲームオーバー、気づけば始めてから4時間も経っていた。気分転換に唯一のクリア機体である早苗Aで6面のプラクティスに挑むも、残機8の状態からクリアしたときには残機0、ボム0という満身創痍状態に・・・。これを見かねてチャットから「おめ!次は神か」なんて言われたりもしたね。
こんな調子で魔理沙でのクリアに絶望しか見えなかったからふらっと霊夢Aをいじってみたらなぜか二回目の挑戦であっさりクリア、これで心置きなく次に進めると思ったらチャ民が立ちはだかる。「おめでとう・・・と言いたいところだが・・・」「えびさん逃げるのやめて」「なんか金髪の子が涙目でこっち見てるけど」「えびさんそろそろ息抜きもすんだし打開しましょう」いやいやいやクリアしましたし君ら早苗さんのプラクティスで満身創痍になった時の優しさはどこへ行ったんだよ。
あまりにブーイングが多くてしぶしぶ魔理沙を続けることに、今回の目標は全シリーズノーマルノーコンクリアなのに・・・。霊夢をクリアしても魔理沙で抱え落ちする行為は止まらず、夜に始めたはずがいつの間にか明け方になっていた。白蓮さんまで4機4ボムを持ってようやくたどり着いたけれど相変わらず抱え落ちたりラスペまで到達しても残0ボム1とかいうぼろぼろの状態だったりと大変な状態になった。そこからどうにかこうにかクリアできたのは嬉しかったね。いやはや、今回の配信で一番の見せ場でございました。正直ここで終わってもよかったんじゃないかな。
星蓮船という9時間の死闘を経ての神霊廟、全機体クリアしていたのでサイコロでキャラを決めると魔理沙になった、またお前か。正直この辺の記憶がかなり曖昧で、実際満身創痍だったと思う。疲れていたせいもあってか抱え落ち抱え落ちアンド抱え落ちという体たらく。あまちにもプレイが酷くて「クリア済みとは・・・?」とまで言われてしまった、全部魔理沙Bのせい。本当によく覚えてない、めんどくさいのと避けれなくなってたからひたすらボム連打して何とかクリア。あまり難しい作品ではないのに2時間もかかってしまった(※地霊殿は1時間かからず)。全部魔理沙Bのせい。全部魔法使いが悪い。
最後に輝針城。ここまでの配信時間が17時間、これだけ続けてクリアするのって難しいよね。実際この時の調子だったら霊夢か咲夜A使ってもクリアできたかどうかは怪しいと思う。初めは咲夜Bをいじってたけどコンディションが酷くて全然出来る気がしなかったから心の中で土下座して魔理沙Aに、結局お前か。万全なら影狼の弾幕ぐらいなら大体避けれるんだけど目と手が追い付かない、こいつ相手に阿呆ほど抱え落ちを繰り返す。途中でトイレに行ったんだけど気が付いたらベッドに吸い込まれていた、勿論配信は付けっぱなしで。本当にごめんなさい。3,40分ほどの眠りから覚め、寝ぼけながらもプレイを続行するも抱え落ちの嵐は止まらない。目が覚めてきてからは弾幕も見えるようになってきて死にかけの状態だった時よりは避けられるようになっていた。そうなってからはボムの消費量も若干緩やかになって進められるようにはなった。しかしながら万全の状態ではなかったので適当にボムを連打して抱え落ちないようにだけ気を付けながら進み何とかクリア。達成感より解放された気分が大きかった。
星蓮船以降から口を開けば「勘弁してください」って言ってた気がする、なかなかしんどかった。大体星魔Bのせい。
蛇足は先程も書いたけれど咲夜Bでだらだらやってた。ほとんど時間つぶしみたいなものだったし本当に蛇足。ただ咲夜Bクリアするまで配信みたいなものはやってもいいかもね。実際星魔Bの打開は気持ちよかったしクリアしたときの祝福チャットは嬉しかった。

終わってみて思ったのは自分の力量と残り体力に見合ったことを考えて物事をしようと思った。余力は残るようにしよう。あと、何かしらに挑戦してて拷問配信と化してる場所があったら「絶望するくらいがちょうどいい」というチャットを打っていきたい。

星蓮船の途中からあまり喋れなくなったり休憩が多くなったりしたのはやっぱり申し訳なかったなーと思う。その辺りから気力が尽きてきたんだとは思うけど自分から始めておいてそういった状況になってしまったのは反省。あと輝針城途中の数十分の寝落ちもよろしくなかった。24時間配信やってる人すげーよ。

まあ自分はやって楽しみましたけれども、途中から抜け殻のようになったりしてたし今後こんなことはしないだろうなあ。皆に楽しんでもらえるならいいけど、長時間やると訳のわからないことをしてるときがあって「本当にこんなんでいいのか?これ見てて面白いか?」と自分でも感じるときがあるから惰性でずるずる続けないようにはしたい。

ネガティブな言葉ばかり並べてしまった気がするけどなんだかんだ楽しかった。魔理沙Bもここでクリアしてなかったらいつクリアできるかもわからないしやれてよかった。

これこそ蛇足みたいな文章でしたけれども読んでくださりありがとうございました。またね!


2013y10m06d_140914920.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅだえび

Author:ちゅだえび
麻雀なんて所詮そんなものだし、
麻雀なんて所詮損なものだよ。

月3回を目標に適当に何か書こうと思います。
月3回が目標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
