スポンサーサイト


からすん主催ポケモンランダム大会

今回のポケモン
エビワラー、ユレイドル、ハリテヤマ、ピクシー、サクラビス、アギルダー



エビワラー:えびびびび てつのこぶし わんぱく  HB252 A6 
ドレインパンチ/ビルドアップ/れいとうパンチ/きあいパンチ@ラム
ハリテヤマもいたし型をどうすればいいか悩んだやつ。
物理受けが居ないからとりあえずHBにしたけど選出の機会はなし。
直前にマッパをきあいパンチに変えたけど本当に良かったのか。
殻やぶバトンもあったしASぶっぱの方がこのパーティにはあってたのかなあ。
えびびびび。


ユレイドル:コワレメ  きゅうばん  なまいき  HD252 B6  
あやしいひかり/ギガドレイン/ストーンエッジ/こうごうせい@食べ残し
夢特性は持ってなかった。
自己再生じゃないのは♀が生まれないうちに4V引いたからしょうがないね。
振り返ってみると妥協の塊の上に何がしたいのかもイマイチわからない。
なんだこいつ。


ハリテヤマ:ふとりぎみ あついしぼう いじっぱり AD252 H6
れいとうパンチ/インファイト/バレットパンチ/ストーンエッジ@オボン
あついしぼう型テンプレ構成。
鈍足ATの使い方がいまいちわからんので出る機会は少なかった。
たぶんこの子も使えば強いよねたぶん。


ピクシー:ぽっちゃり マジックガード おだやか  H252 C94 S164
アシストパワー/かえんほうしゃ/ちいさくなる/つきのひかり@命の珠
サクラビスのバトン受けに使いたかっただけの子。
殻やぶバトン小さくなるアシストパワーうおおおおおおおおおおおおおおお。
素早さ実数値101、残りC振り。
正直Cより耐久に振った方が良かった気もするね。
命の珠持たせたのはオボンと食べ残しが持たせる余裕なかったからとりあえずで持たせただけ、適当だなー。
タイマン性能がゴミクズだしもうちょい考える必要があったよね、うん。


サクラビス:さざなみ すいすい    ひかえめ  HS252 C6
ハイドロポンプ/れいとうビーム/からをやぶる/バトンタッチ@白いハーブ
この子も割とテンプレ。
ピクシーにトリル張らせてパールルで無双したり殻やぶパールルも面白そうだったけど
殻やぶバトンとアシストパワーが使いたかったから結局これに。


アギルダー:ハガクレ ねんちゃく   ひかえめ  CS252 H6
むしのさざめき/ギガドレイン/さきどり/めざパ氷@タスキ
当初は命の珠持たせる予定だったけどピクシーの持ち物がなくなったからタスキに。
さきどりの使い方はよくわかってません!
いるだけでなかなか厄介そうだし使ってて楽しかった。
今回の大会でアギルダーを育てる機会ができて本当に良かったと思う。


パーティを見ての感想
おおっ!おぅ・・・、ほぉーう。
個々のメンツを見た限りではそれなりに使えそうなの集まってて面白そうだとは思った。
でも早いのが少なくて扱いにくそうにも感じた。
格闘二匹も居てどうすんだこれ、とくにエビワラー。
大体そんな感じ。





感想戦的なもの※敬称略

へいほう 勝ち
ライボルト ヨノワール ベトベトン (ニドクイン ハピナス スワンナ)
サクラビス ピクシー  ユレイドル
最初の対面は最悪だったものの交換で積める状況にしてピクシーに殻やぶバトン成功。
ちいさくなるとつきのひかりで粘ってアシストパワーを一発ずつドーン!
一番やりたいことができた試合だった(*´ω`*)


さばかん 勝ち
氷ロトム  ソルロック ココロモリ (シャワーズ エンブオー ラフレシア)
アギルダー サクラビス ピクシー
フロストロトムのスカーフトリック!→ねんちゃくでしたー。
さざめきでガンガン沈んでいった、うん・・・。


さむしん 負け
デンチュラ キノガッサ ???   (ユキノオー キングドラ ハリテヤマ バクーダ)
ハリテヤマ サクラビス ピクシー
デンチュラはエッジで一発だったけどポイヒガッサに弄られる。
このパーティでガッサどうすんねん!
殻やぶバトンアシストパワーかビルド積みきあいパンチしか一発で倒せそうにないわろた。
ビルド積めねえしバトンもする暇ねえよ。


くるまん 負け
マルマイン ローブシン ???   (カブトプス シザリガー ドダイトス マルノーム)
ピクシー  ユレイドル アギルダー
ちいさくなるしたけど雨雷の前にはなすすべもなかった、月の光も意味がなかった。
そもそもローブシン突破の可能性が殻やぶバトンアシストしかないよね、うん。
ちょっと格闘に弱すぎませんか?


ななよん 負け
ドサイドン エーフィ  ???   (ガーメイル ギャロップ ルカリオ アンノーン)
サクラビス ピクシー  ハリテヤマ
初手ドサイドン交換読み殻やぶ読み居座り読みドロポンや(⌒,_ゝ⌒)→はずれる。
もういいからドロポン打ったれ→エーフィに交換される、またはずれる。
ピクシーで回避しよう→ちいさくなる積んでも相手のジュエルめざ格はあたる、私は死ぬ。
運がなかっただけやよね、そう言ってくれ・・・。


からすん 負け
サワムラー ???   ???    (ブースター デスカーン アーマルド ジャローダ ノコッチ)
サクラビス アギルダー ピクシー
サワムラーにタイマンで勝てる可能性がハリテヤマしかなかったけどデスカーン居るのに選出できませんわ。
今考えると、先発ハリテヤマ→デスカーン呼ぶ→サクラビスに交換→殻やぶの流れならもう少しまともになったんかな?
まあ机上論なんでこう行くかはわからんよね。
まあデスカーン呼んで積みやすくする選択肢はまだ有効だったと思う。


だっちょん 勝ち
オオタチ  ウインディ オーベム   (チルタリス ネオラント エルフーン)
サクラビス ユレイドル ピクシー
オオタチがおみとおしだったからこだわりすりかえ警戒してたけどそんなことはなかった。
初手ユレイドルに交換したけど悠長に光合成してたら急所で死んだ。
ほぼ半分喰らってたから実際回復する必要なかったよね、うん。
死にかけのオオタチを前に殻やぶ積もうとする→相手のギガインパクトが外れる。
あとは残りの2体にちょいちょいとドロポン当てて勝ち。なかなか危なかった。




大会を終えて
技構成なり努力値振りなりそれぞれのポケモンの役割が弱く、
パーティとして何をすればいいのかわからないやつが多かった。
エビワラー使ってあげられなかった。
苦手なものを意識せずにパーティ組んでたのはかなりまずかったと思う(今回では格闘が特にきつかった)。
ピクシーをバトン先にするにしても技構成を変えてもよかったかもしれない。、
大文字/れいとうビーム/サイコショック/ハイパーボイスor10まんボルト、ぐらいの方がうまく立ち回れたかな?
なんにせよバトンピクシー降臨がメインだったのでもっと交換合戦に持ち込んで積める状況を作る立ち回りが必要だったかもしれない、この辺は経験不足で何とも言えんなー。

普段使わないポケモンも使えたり、他の人の同じ状態からの構成の工夫も見れたりして面白かった。
またやるならぜひ参加したいと思う。

主催のからすん他参加者の皆さん今回はありがとうございました、今後もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅだえび

Author:ちゅだえび
麻雀なんて所詮そんなものだし、
麻雀なんて所詮損なものだよ。

月3回を目標に適当に何か書こうと思います。
月3回が目標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
