

第2期レート使用PT

「先週1期のまとめたはずなのにもうまとめるんですか?」
「はい。」

ということで第2期使用PTまとめ、って言っても試合数がゴミカスなので何にも参考にならない感が強い。
殴れば強い面子を集めただけなので何かPTっていうか・・・っていう感じではある。
まあでもこういうPTになったきっかけは、twitterで
「今は前環境のPエリーみたいな最強人形がいないよね、だからどの人形でも活躍しうる可能性があって割とごちゃごちゃしてるよね」みたいな話を聞いて、
「じゃあ自分は多くのやつを殴り倒せる人形を集めよう、最低限どんなのが来ても1体は倒す方向で。」と、考えた結果がこれ


以下面子紹介。

Pむらさ 紅 清流之型 こだわりリング H18A64S48 159-183-85-90-90-124
オーバースキル 飢餓の声 鉄塊フルクラッシュ アクアカッター

準速70属最速60属抜き、残りHぶっぱ。別に準速でもいい感はある。
無振りでも紅125属の一致95技は確定で耐えるだけの耐久もありますし準速でもいいのかも。
まあペラいので信用はならんのですが。
基本はオーバースキルでゴリ押し、半減される水には飢餓の声、自然にはフルクラッシュと基本的には一致技が等倍で通るか他の技で抜群を取ることが出来る。唯一水風が例外なので相手に居たら選出は相談。
アクアカッターは火力が足りな過ぎる感が否めないけれどなくて困るよりはマシ。
以前使ってた時はカッターが逆境でしたがまあ、はい・・・って感じでした。狐火に喜んで飛んで行けるのは面白いねってだけ。
一応Pりん確1クラスではあるけど、他の炎がそう簡単に死ぬと思わない方がいい。
火力面ではオーバースキルで特化Dアリスに:58.14%~68.72%と後出しを許さない火力、対面だと手当連打と封殺で死ぬからあまり突っ張らない方がいいかもしれない。
まあアリス処理というより受けループを崩したい役割。
それだけの火力はあるので中途半端な耐久の奴らは死ぬ。
抜打やオーバーレイ読みで繰り出したり、死に出しで遅そうなやつらをカモにするのが基本。
Sが遅めのPTにはぶっ刺さるので相手のPTや選出次第では2体持っていけることもザラ。
遅めの重いやつらを狩ってくれるので高速組がかなり動きやすくなる。

Sユキ 碧 突貫 チョーカーor藁人形 H2C64S64 161-80-90-152-80-183
インフェルノ ウルトラハイトーン ミストフォッグ アップビート

範囲が広く突貫の火力は魅力的に見えた。
ただチョーカーなら火力が足りない+先制技が重い。
藁人形でも等倍じゃ殺しきれないやつが色々。
あげくには生命の符Sにとりに勝てない現実を叩きつけられたので解雇。
たぶん今そんなに強くないんじゃないかなこの子。

Pレミリア 碧 突貫 こだわりベルトorチョーカー H2A64S64 131-165-90-140-90-178
宵闇インフェクション ウインドジャベリン ギガンティック チェンジリングorスパークジャベリン

ベルト時はチェンジリング、チョーカー時はスパークジャベリン。
ベルト警戒はされづらいようなので動きやすさはgood。アプテン組にも強い。
ただ引く先がびみょいので大体Aこまちと組んでたりする。

Pとよひめをそこそこ見たので途中からスパークジャベリンを入れたい欲が出てきた。
考えた結果では闇技を抜くのがベターな気がして、火力の足りないチェンジリングを抜いた。
チェンジリングがないならベルトも動きにくそうな気がしたので小回りの利くチョーカーに。
実際、大体先発でPとよひめが出てくるので上手くジャベリンで刈り取れるパターンは多かった。
MVPだけど集弾Aなのは、まあ、ええやろ・・・。

Pあや 碧 一斉射撃 藁人形orこだわりベルト A64C2S64 155-157-90-111-70-200
ツイスター ラッシュアタック (霊石乱舞 ストライクショット)or(捨命の型 疾風迅雷)

まあどんな人形にも大体強いよねっていうアレ。
ベルトはアプテン組にも強いのと他のベルトを許さないっていう点では優秀。
ただHB無振りPカナに対してツイスター:18.62%~22.75%は流石にどうなのかしらね?ちなみに紅なら確定。
その辺りは正直Pあやで相手しようとしなければいいだけだけれど。
なんでわかってるのに紅印にしないかといえば最速115属ベルトが怖いから。
いや最速115属ベルトとか滅多に居ないとはわかってるけれど抜ける安心感があるだけでも僕自身としては大分違う。
まあ紅の方が絶対強いし殴り倒せる範囲広いよねって思うので使うならそっちでいいんじゃないですかね。

Dしんみょうまる 紅 打ち出の小槌 金のかんざしor藁人形 A64B8S58 150-112-74-76-80-124
菊水 抜打 シューティングプレス 震天動地

大会記事参照。
藁人形はPこまちにシューティングプレスが何故か耐えられたために持たせることにした。
今計算したら金のかんざしじゃないと耐えられないんだけど、2回Pこまちに打ったはずなのに2回とも耐えられたんですが?金のかんざしPこまち流行ってるの?
ちなみにHAぶっぱの金かんざしに対してシューティングプレスで乱数1発(87.5%)、うん・・・。
火力は正義、Pむらさ同様上から殴れる立ち回りをしましょう。

Aこまち 白 封殺 小型ビット H64B60D6 197-120-120-79-168-95
サドンフラッド 狐火 応急手当 ラヴォルペイン

物理は受けたい、特殊耐久も欲しい、でも本当にこの配分か?
散弾方面は130属の特化一致120技道具なしを一応確定3発。
最初期の構成はPあやが重かったのでビット枠。
ラヴォルが技に入ってるのはしっくりくる技がなかったため通りのいい技を。このクソ散弾で本当に・・・?
腐っても一致130技だから弱くはないけど、まあ・・・。
選択技としてはセントエルモ、後ろの正面、壁2種、等々なんでもできる気がする。
死者の呼び声は流石に俊敏抜かれてる相手が多すぎて候補に上がらず。
死神の舞は役割が中途半端なためやってる暇ない模様。
狐火さえ当てればそれなりの耐久のおかげでなんとかなる感じ。
選出すればそこそこはたらく。
Pみまはめちゃくちゃ呼ぶので全力で交換読みしよう。


とまあ初めの内はこのPTで潜っていたのだけど、PいくやSにとりが重いだとかPとよひめが重いだとかがあったので組み替えることに。
上記のスパークジャベリン投入やPあやの構成を変えたりしてみてもPいくSにとりが重いので、
お荷物になりつつあったSユキを解雇して見れる人形を探してみることに。
Sにとりには迅雷展開もされるとまずいのでそれも咎められる人形を探してみると昔のnanaさんのブログ記事をみて電磁誘導がよいのではという結論に。
電磁誘導持ちの人形で考えるとSにとりはミラーがかなりめんどくさいのと電磁誘導自体がメジャーで安易に雷技を打たれにくいことを考えて思考停止で投げやすいPいくを選択。
持ち物や技は、迅雷展開したいウーマンを咎める仕様に。

ということで、Sユキ→Pいくに。
Pいく 黒 電磁誘導  銀のかんざし H64C64D2 197-95-120-200-101-65
雷帝インディグネイト 疾風迅雷 インフェルノ 三符・自然

Sにとりを及び迅雷を許さない枠。迅雷勢は大抵散弾なので銀のかんざしを。
Sにとりに刺す自然符がついでに地面にも刺さるので水技をリストラ。
地面への火力不足は否めないけど自然に火力がなくなるのはNG。
地面相手には電磁誘導がばれてなければ基本ツッパで、。
ばれてても裏で空かせるのでまあ悪くない。
いっぱい迅雷吸って気持ちよかったです。
まあ誘導Pいく使ってた人が上位だし、雷弱点が4人も居るこんなPTだとばれかねないのでアレですね、PTの組み替えが必要に見える。

ただ今回のは寄せ集め感が強くてPTだとか構築だとか言っていいのかといえばアレである。

そんなこんなで今回の結果↓
2015y05m15d_234311186.jpg

今回は艦これイベントにかかりっきりで出来なかった所はあるけれど、ネタがばれたらすーぐ殺されそうな感じあるのでこれ以上伸びたかと言われれば怪しい。
はいはい強かったねというところで打ち止めにしておいた。
ひよってんのか?ひよってまーす。
いっろいろ最高にダサい感じ出てるけどまあ今期はそういうことでしたということで。
プロフィール

ちゅだえび

Author:ちゅだえび
麻雀なんて所詮そんなものだし、
麻雀なんて所詮損なものだよ。

月3回を目標に適当に何か書こうと思います。
月3回が目標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
